AURA-COLOR'S Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去ブログより 〜文部科学省認定→文部科学省後援〜

  作成日時 : 2006/02/28 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

文部科学省認定の技能試験の名称が変更されるそうです。行政改革の一環としての変更ということ。
私が一昨年取得した「文部科学省認定AFT色彩検定」(正式には「文部科学省認定ファッションコーディネート色彩能力検定」)も同様に・・・平成18年度(平成18年4月1日)より「文部科学省後援ファッションコーディネート色彩能力検定」と変更されます。

「認定」が外れたからと言って、検定の価値や位置づけが変わることは無いとは思います。昨年度の受験状況も夏期・冬期合わせて93,890人。認知度も徐々に上がってきています。とは言え、民間試験なので、「認定」という言葉が外れるというのは微妙とも言える部分も無きにしも非ず。
他にも色彩関係の検定試験(東京商工会議所主催カラーコーディネーター検定試験など)もありますので、受験希望者の立場で考えると「文部科学省認定」は魅力的だったかも。
「後援」って言葉も微妙ね・・・

でも、資格はあくまでも客観的に表現できるスキルの一部。それを活かすのは、その後の資格の活用の仕方ですね。



※今までのブログは⇒こちらにお引越しを致しました。宜しくお願い致します!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
感性はとても敏感な方だと思っております。
人の役に立ちたいと思いました。そのために基礎学習を続けて行こうと思っています。
また来ますね^^
Nakamegu
2006/04/07 13:25
Nakameguさん、初めまして!
基礎学習はとても大切です。
なにか疑問が起こるときには、必ず基礎に戻ってきます。
是非、「人の役に立ちたい」という思いがかなえられるように
お互いに頑張りましょうね!

色を学ぶ上で「感性がとても敏感」というのは、大切です。
Nakameguさんの強みですね♪
あうら
2006/04/08 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
過去ブログより 〜文部科学省認定→文部科学省後援〜 AURA-COLOR'S Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる