AURA-COLOR'S Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Art de vivre AMUSEE マナーレッスン開講いたしました

<<   作成日時 : 2015/09/18 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログをご覧いただきありがとうございます。



***



Art de vivre〜AMUSEE〜

画像

9月16日長浜アートセンター(黒壁スクエア内)にてマナーとテーブルコーディネートレッスンを開講させていただきました。

レッスンでは、日本の礼儀作法の簡単な歴史とマナー、日本の行事と歳時記、食事のマナーについてお話した後、正しい(美しい)箸使いの練習や箸袋の作成をしました。
また、お楽しみのテーブルコーディネート実習では、皆さまに2名卓のテーブルを作成していただきました。

画像

ご参加の皆さまの素敵なテーブルコーディネートにうっとり♪
初めてとは思えない色使いやアイデア〜沢山の刺激をいただき、大変勉強になりました。

テーブルコーディネート作成のあとは、お茶会。
ふじ石亭様の美味しいお茶と和菓子をいただきながら、懐紙の使い方等をご紹介させていただきました。
日本文化に基づいた礼儀作法についてのご質問も多く、とても熱心な皆さまに私も大変嬉しく感じました。

画像

ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
またサポートしていただきました長浜アートサロンスタッフの皆さま、ありがとうございます。



***



ゆったりと流れる時間の中で・・・実はひとり焦る私(汗)
講座内容を盛り込み過ぎ(いつものごとく話しすぎ!)〜モリモリで時間もいっぱいいっぱいでした!(←反省)

12月のマナーセミナーは、もっともっとエレガントに(セミナータイトルが「エレガンスマナー」ですから)進行できるようにしなければ。



***



次回は10月7日(水)カラーセミナー「パーソナルカラーで好印象に〜似合う色の見つけ方〜」を予定しております。
・パーソナルカラー(お似合いになる色)いついて
・色の分け方
・パーソナルカラーセルフチェックの仕方
・イメージ分類
・テーブルコーディネート実習

・・・またまた内容モリモリの内容です。
マナー講座とはひと味も二味も違う天然の私を見にいらしゃいてくださ〜い(笑)


他にもサロネーゼの先生方の素敵な講座が予定されております。
是非、Art de vivre〜AMUSEE〜で素敵なライフスタイルをお楽しみくださいませ。
http://www.shiga-amuze.com/art-de-vivre/







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Art de vivre AMUSEE マナーレッスン開講いたしました AURA-COLOR'S Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる