AURA-COLOR'S Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【寺子屋文化塾】伝統文化を学ぶ

<<   作成日時 : 2017/08/19 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【あきこせんせー】
と、呼んでくれる子ども達が可愛くて仕方がありません。

画像

8/17?8/25に小学1?4年生対象「夏休み寺子屋文化塾」が開催されました。
今回は「伝統文化を学ぶ」を担当させていただきました。
・命を頂く食事について
・食事の挨拶に込められた感謝の気持ち
・お箸の扱いついて等
を楽しく学びました。

恒例の箸袋作り(家族分やおじいちゃん・おばあちゃんの分も作ってくれて、心がほっこりします)と今回は箸袋で作る千代むすびの箸置きも作りました。

画像

毎回参加してくれる子、新しく参加してくれる子?皆んな素直で可愛いです ♪

「自分のコト好きになろうね?」とハグについても話しました。
真剣な眼差しで聞いてくれる子ども達に感動です。
残り少しとなった夏休みの楽しい思い出になりますように。

画像

NPO法人伝統文化わが街ぎふ
寺子屋文化塾は春休み・夏休みに開催しています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
【寺子屋文化塾】伝統文化を学ぶ AURA-COLOR'S Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる